

自分が動画投稿者であり、名を名乗ること

とある日にこんなものを見た。

刻まれていく10円傷にこもった『想い』に関して。 -せっかくだしなんか書くー-


今からする話にあたって、少なくとも上記のナファランPのブログは読んでほしい。
今回書かせていただくのは、吹けば飛ぶような細かい話です。
なので、興味が薄い方や、頭を動かしたくない人は恐縮ですが、このまま閉じることをお勧めいたします。
別段面白い話でもありません。


※ 格納します。

では、早速。今回の流れに関して僕が考えたことを。僕の視点から。


今回の流れで考えたことは、気持ちの軽さ。これに尽きる気がしました。


「気持ちの軽さ」 と言っても、今回のカクテルDSでのメカPのネタが心無いとかそういうことではありません。断じて。

自由な個人製作MADの世界ですから、誰がなにを作ろうがそれに対して否定することは不自然です。
ただ、一方でこの世界では誰かが何かをしたときに、その影響はすべて自分にあるということがあります。

しかし、今回に関してはほかの人の動画のネタで好き放題やったということ。
かつ、そのネタを快く思わない人もいたということです。


僕は、別にネタを作るなとも、便乗するなとも言いませんし、そんな権利もなにもありません。自由にやるべきです。

ただ、やるからにはその影響は自分にも帰ってくるという自覚を持ってやってほしい。
今回は、あまりにも急速かつインパクトの強いネタだったため、それが足りなかったように思う。

僕自身、何度かtwitterでpostしたし、オフの場で喋ったりもした。酔っていた。
さも、すべての人が楽しんでるように錯覚していたように思う。実際はそうでない。
そのため、ナファランPのブログを読んだときには非常に反省した。

また、今回の流れの中には便乗しても、大元であるメカPがひどいからいけない。みたいな空気があった。
「このネタは彼のネタで、派生した動画も、コミュニティスペースでの発言もすべて彼のせい」そういう雰囲気があり、それが流れの加速にもつながったのだと思う。

実際は、各々の発言は各自の責任であり、派生動画も投稿者の責任のもとであるということ。

そして、この自由個人投稿の場での「責任」とは、誰かから何かを思われるということ。
特に、我々アイドルマスターMADの投稿者は「P名」を名乗る。つまり、個人として特定されるのである。
そうなれば、そのP名の元に、正と負の両方の印象や評価が下される。
必要なのはその覚悟。
それなくして、動画を投稿すべきではないし、今回のような諸刃のネタを軽々しく扱うべきでないと思う。

ただ、人から褒められたり認められたい、ほかの人と話ができる・・・そういった甘いツールではないのだ。
もちろん、上記のことは起こる。どころか、起こるべきことでもある。がんばった人や、自分を楽しませてくれた人に対する拍手を向けるのは当然だからだ。
しかし、もう一度言うが、逆の場合もあるということ。

故意かにかかわらず、誰かを不快にさせれば、その人からはそういう印象を持たれ、平たく言えば嫌われる。
嫌われたことをどう受け止めるかはともかく、その事象は当然起こることである。

そこで、嫌われたことに関して、怒るのはお門違いもいいところである。

だから、今回の流れが嫌だと声を上げた人に対して、批判するのは僕はどうかと思う。
違う意見だと思うのは良い。考えの違いは当然だから。
ただ、声を上げた人を叩くのはあまりにも、暴力的ではないだろうか。
「うるせぇ、楽しんでるんだから黙ってろよ!」 と言ってるような印象を受ける。

今までの文を読んでくれた人の中には、「その声をあげたのも、あげた人の責任だから、叩かれてもしかたないじゃん」
と思う人が居るかもしれない。
もっともだ。もっともなんだが、それをするとキリが無い。こちらが発信して、むこうが返したのだから、意見が1往復。それでいいのではないのでしょうか。
それでも、伝えたいというのなら、しっかり直接伝える形でやればいいと思う。

考えを改めるか、ネタだからいいじゃないと思うか、よくわからないと思うかは、個人次第。
ただ、それは各々のスタンスとして今後の行動に反映させればいいことであって、他人の考えを巻き込むことではない。

嫌われることも、好かれることも、軽蔑されることも、尊敬されることもある。それを受け止められないようならP名なんて名乗るものじゃないし、投稿した動画の批評なんて見るもんじゃない。
twitterやブログも同じ。自分の考えを少なからず発信してるんだから。すべての人が、自分と同じ考えを持ったり、共感してくれるわけが無い。

僕だって、自分では正しいと思って書いているが、そう思わない人もいるだろうし、「なにを耳障りのいいことばかりを。」と嫌悪すら思える人もいるかもしれない。
ただ、これが僕、スパイキーPの考えであり、そういう人間だから。
いくらでも、反論・炎上・twitterのリムーブなどの覚悟はある。ただ、反論から学ぶことはしても、反論や批判から目を背けたり、開き直ったりは絶対にしたくない。
それが、名前を持って活動する人間の責任だと思うから。


だから僕は、自分の考えを持ってほしい。
時には、ほかの人に影響されることがあっても、それをしっかり噛み砕いて自分のものとして、また持ってほしい。
場の流れや、嫌われないための考えじゃなく、
あなたが、アイドルマスターに向かい合う姿勢を常に持っていてほしい。


その上で、自分の分身とも言える作品たちを生み出してほしいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

具体的にはどうしろと?

No title

記事にも書いたとおり、大勢の意見に乗っかるだけではなく、自分の考えを持っていけたら良いのではないかと思い書きました。
動画内やついったーなどで、何かしろという話ではありません。

No title

満足か、結果に。せめて満足して下さいお願いします。
でないと自粛と言う名のもとに出ることも無く消えていった動画達が浮かばれない

責任を持たねばならないのは発言する側も同様なのですから。満足してくださいね、結果に

No title

そうですね。発言する側にも責任が伴うのというのは、同感であり心得ております。
私も、タイトルにあるとおり、名を名乗らせていただいている立場です。

ですが、私はこの記事を祭り状態の火消しとして書いたわけでも、そのような結果がほしかったわけでもありません。
「制限」でなく、「自粛」されたのであれば、それはその方が自分の活動の中の判断であり、なにも無念の元に散って行ったわけではないかと思います。

これに限らず、自分に回ってくる賛美・批判のどちらをも受ける気持ちがあるのなら、あとは思い思いの形で楽しめればと思います。
プロフィール

スパイキ―P

スパイキ―P

0903P
横浜ベイスターズファン
斎藤千和さんかわいい

P名由来:大昔、ネットに飛び込む際にHNが必要だったので、適当に星のカービィのザコキャラから拝借。長く使いすぎて変えるに変えられなく、P名にまで。ちなみに、髪型の意はまったく無いのであしからず。

チョコ≦あんこ
和菓子がおいしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ニコマスPリンク
自作作品
連絡先
moyashi.onigiri☆live.jp
(☆を@に変えるといいって思うな♪)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
