スポンサーサイト


衰退?縮小?盛り上がってない?     楽しくない?

ニコマスで様々な作品が新たに輝き出し続けている裏で昨今言われていること。

「ニコマスは衰退してきた」

このことについて様々な方が考えたり活動を起こしたりしている。
今回はこのことについて。
そして、そこからもう少し大きな枠でのこと。


まず、1つはそこでの私の見解。
果たして今の現状は衰えと言っていいものだろうか。

確かに、以前と比べて再生数の伸び方もニコニコのランキングへの登場も減ってきてはいる。
しかし、果たしてそれでニコマスは衰えているといえるだろうか。
現在、ニコニコで基準として見える数字の減りが見られる一方で、以前よりたくさんのPが様々なジャンルで活躍している。PV一つにしたって、人気曲やアニメソングだけじゃなく、洋楽やロック、インストやクラシックまで各々が自分の思い思いの形でアイドルと活動している。
このことが、再生やマイリスの爆発的な伸びを緩くしている要因でもあるが、それだけ楽しむ幅が増えたという点ではコレは必ずしも衰退といえるものではなく、変化だと私は思う。



そこで2つ目に、ニコマスの面白み。
これは非常にハッキリとしない答えだが、ニコマスを思い思いの形で楽しめる ことだと思う。
先にも述べたジャンルもその一つ。制限されること無く、作りたいもので作れる幸せというのはコレ非常に大きい。
そして、もう一つ、わたしはこれが一番だと思っているのが、ニコニコ動画内以外でのつながりや活動。たとえば、

ブログなどで自分の気に入った・すごいと思ったニコマス作品を人に伝えようとすること
自分の製作中の話や、その中で好きなアイドルについて思いっきり語ること
生放送で他の人と一緒に作品を見て、語り、楽しむ人
IRCやついったーを使い、同じ動画製作者同士で語ることや、ニコマス以外の話題で話せること
そして、衰退の話も含めて、ニコマスを大きく捉え、真剣に考え考察すること

こういったことが盛んに行われている事がニコマスの非常に面白いところだと思う。
もとは、1つのゲーム。 それを加工して切り貼りしてMADをつくるということ。
それだけのことが、今や、
登場人物のことを真剣に考え、
小説や芸術のように表現したいことを持って、
多額の金をぶち込んでまで、
膨大な時間をかけてまで、
人を泣かせ、
笑わせ、
楽しませて、
なにより自分が楽しみ、
楽しまされている。
これは、ニコマス以外ではまずありえない、最高に面白い事態じゃないだろうか?
ちょっと、ニコマスをぐるりと見渡して欲しい。
本当に様々な人たちがいると思う。性別、年齢、考え方や好みまで。
それらの人たちが、一様にアイドルマスターという一つのことに打ち込んでいるというのは面白いことで、すばらしいことだと私は考える。



先の「変化」というのはこのことで、ニコマスは大きく広がったことでニコニコ動画の枠に収まりきらなくなっている。
だから、ふと数字を見るとなんか前より活気がないように見える。
でも、それはニコマスが「ニコニコ動画のアイドルマスターというジャンル」から「ニコマス」という少々別物に変わってしまったことであると私は思う。
でも私はPでもないし、ついったーをしたり、チャットもしたこと無いんだけど、と思ってる人もいるかもしれない。
けれども紹介ブログは一度も見たことないですか?カタログ動画や合作は?
おそらく何も見たことのない人はほとんどいないはず。
それらだって、ニコマスがこうやって広がって、みんなでワイワイやれてるからできた楽しいこと。
知らず知らずにこの大きな騒ぎのなかに巻き込まれてる。
どうでしょう?この変化は衰退でしょうか?つまらなくなっていることでしょうか?


最後に。
人によってものの楽しみ方は様々。
だから、これだけの人が集まれば自分にとっては面白くないと思うことも多々あるだろう。
それならば、そんな部分は見なくてもいいと私は思う。目を塞いで見なかったことにしてしまっていいと思う。
自分の好きなことだけ楽しめばいいと思う。
ただ、そのときに、自分と違う考えの存在を全否定しないで欲しい。
考え自体を否定することは、あっても、そう考える人がいることを否定しないで欲しい。
みんな真剣にニコマスを楽しんでいる。だから議論だって生まれる。
議論。大いに結構じゃないか。 たかが、ゲーム一つでそこまで語れるニコマスはすごいと思いませんか?
先の楽しみ方でも言ったように、様々な人がいろんなことをしているからニコマスは面白い。
そういった自分とは違う考えも、議論も、めぐりめぐってニコマスの面白さとして吸収されて、あなたの元へ戻ってくる。

だから、今このニコマスを楽しもう! 楽しくなくっちゃ嘘でしょう。
自分の楽しみ方で、もっともっと楽しめるはず!
私はめいいっぱい楽しむよ!
だって、私はアイドルマスターが大好きで、ニコマスが大好きだから!

だから、一緒に楽しみませんか? この騒ぎ。

私は私の。あなたはあなたの楽しみ方で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このテーマについては対談記事で話したりしてるので、
自分でエントリーを立てるつもりはないんだけど、
コメントでちょっとだけ。

やっぱり、動画作るも見るのも楽しいし、だからこそ続けてるんだよね。
再生数とかランキングは気になるけど、あくまで指標の一つだし、
やっぱり原点にある楽しさは忘れたくないなあと思う。

後はその自分の楽しさを他人にも伝えれるような努力を欠かさずやって、
その楽しさを共有できれば最高だと思う。
そして、それができる環境がニコマスの世界の最大の魅力だと思う!
そういう感覚がなくなった時が真の衰退だろうけど、
そうはさせたくないので頑張るのみです!

No title

俺からはただ一言。

「俺のいない間に勝手に衰退されてたまるか!」

ってか、例え本当に衰退したとしても、俺が息を吹き替えさせてやるってくらいの気持ちですよw

まぁ、少なくとも向こう20年くらいは大丈夫だろうさw

No title

御三家以外の派閥からの意見も一言
ニコ動という空間では小さなジャンルは閉鎖的になるのは仕方ないかもしれないですが
ニコマスは御三家と呼ばれるジャンルなのに閉鎖的なイメージがありますよねヘラパンニ
悪いことではないんですが、閉鎖的な感じなのでファッ☆って見たときにご新規さんが入りづらいイメージがあるんですよ
東方はキャラが多い中、巫女と魔女をトップとしながらやっていますし、ボカロも言わずもがな

何が言いたいかというとニコマスは人を選ぶということですね
昨今ジャンル人口開拓は進みづらいですし
人が増えた方が嬉しいですよね

でも、やっぱりネタがコアになりすぎると後発には厳しいですね
検索にかけてみる気になるような配慮が必要になっていますね

とまぁここまで意味不明なことを書きましたが
これは私の勝手な想像勝手なイメージですからお気になさらず

9にアプデされ、御三家もランキング内では隔離されるということで
ニコマス民の皆様にとっては風当たりの強い状況が続きますが
楽しんでいる私のような人間もいますので
是非とも面白い作品をどんどん出していってほしいと思います

才能の無駄遣い、金の無駄遣いが極端にいきすぎたのがニコマスジャンルだと思ってますが間違ってなかったですよね・・・

No title

>レスター伯P

うん、なんだかんだ言っても数字は一番わかりやすいし、自分も一喜一憂するんだけどね。
あれはあれで大事な物の一つ。
けど、それだけになっちゃつまらないんだよね。

私も、まず自分が楽しむ!そして、出来れば他の人をちょっとでも楽しませられれば幸せ!
せっかくのこの舞台、大事にしたいですね。


>バートレットP
引き返せないなら進むしかないねっ!
ニコマス「界」とか言っても、結局は人の集まり。その人たちがやる気でいて、楽しんでいる限りはまだまだいける!
大尉が帰ってくるまでに俺も精進を続けて待ってるさー!



>reonaさん
なるほど。私たち、内側から見れば、新しい方は良く来たわねいらっしゃい。熱烈歓迎welcomeなんだけど、客観的に見ればそうですよね。
技術のインフレやすでに多数のP、すでに出来上がっている交流の場へ入っていくことの躊躇・・・入りづらい雰囲気が無いとは言えない状況ですね。
イメージは大体あっているかと。上記を踏まえたうえで、それでもやってやるっていう投稿者か、今までのネタや暗黙の了解を調べるほど視聴者じゃないと・・・って感じはします。
本当は、もっと気軽にMADを楽しんでもらえればと思うんですけどね。

そんな風潮を意識しているわけでもないですが、私はこれからも軽く見れ、楽しいものを目指してがむばります。
プロフィール

スパイキ―P

0903P
横浜ベイスターズファン
斎藤千和さんかわいい

P名由来:大昔、ネットに飛び込む際にHNが必要だったので、適当に星のカービィのザコキャラから拝借。長く使いすぎて変えるに変えられなく、P名にまで。ちなみに、髪型の意はまったく無いのであしからず。

チョコ≦あんこ
和菓子がおいしい。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ニコマスPリンク
自作作品
連絡先
moyashi.onigiri☆live.jp
(☆を@に変えるといいって思うな♪)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
