スポンサーサイト


2009年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
1Pにつき1作品


卓球Pによるレギュレーションはこちら


ということで、今年も選びに選びました。
去年、動画の視聴数が少なかったという反省をしましたが、今回はいっぱい見れたので、それだけ選ぶのが大変に・・・
まぁ、ウダウダ言うよりさっさと公開。

以下格納。
【2009年下半期ニコマス20選】

ミギシタP

この丁寧な作りこみには敵わない。
某所の対談でこの動画を引っ張らせてもらうほどに見まくった。
いったん再生するとね、ブワッって空気が広がる感じがする。
そして、最後までずっとその空気に浸かりっぱなしになる。
もう、何回見ててもこの感覚はたまらない。






う~おっほいP

選曲とダンスの踏み方ですっごい楽しくなる!!
かつ、その楽しさをずっと続くように、飽きさせないようにドンドン面白みを追加していくのがいい!!
でも、この動画は語るより、見てワクワク楽しむものだなぁ






佐野倉P

私の目指すシンクロのうちのもう一つであり、私のこんなPVが見たいっていう動画そのものかもしれない。
春香のかわいい部分をめいいっぱい詰め込んでいるのに、まったくスキの無い楽しいシンクロ、動画のつなぎも1つ1つは少しだが、多所に手を加えていてそれが気持ちよくって・・・
「春香ファンの聖地」タグは納得せざるを得ない





ピーピーP

雪歩がかわいくってもう頭が沸騰するかと思った。
「アッププププププププププ」の部分がもうダメ。昇天する。
「愛してます!」とか言われてももう返事する余裕も無い。
「雪歩ファンの墓地」タグは納得できない。 雪歩ファン以外もやられたのだけど
・・・いや、思えばこの動画を見たときから雪歩ファンになってる気がするからいいのか・・







音P

力がわきあがってくる。
普通だからさ。普通だからこそ、「No.1」ってのを誰よりも貪欲に求めてもいいと思うんだ。
そして、そんな姿がすごく素敵。
音Pの動画はシンクロもいいし、厳選されたコミュでグイグイストーリーを引き込んでくるし、すごく迷ったのだけど、
私が春香ファンなのと、このNo.1っていうパワーが一番心にドンときてる。
今でも、がんばりたいときは見に行きます。






友P

表情や仕草がかわいすぎる。キュンってする。
あとね、何回見ても、俺に向かって喋りかけてるようにしか見えないんだけど・・・






RidgerP

映画を一本見たような充実感。
どの曲でも1つの世界観みたいのを構成しているところが見ごたえの正体なのかなぁ。
何度見ても、一種の感動みたいなのを覚える。







七夕P

いいよね、かっこいいよね。
安っぽい言い方すると本物のPVみたいって思う。
がんばって言うと、私個人のイメージだけど、洋楽PVってこういうイメージ。(がんばれてない
そして、実はダンスの選びがすっごい好きなんだ。海外アーティストの踊りと、アイドルダンスって根本的に違うって感じがするからなぁ。
そこで、あのダンスは洋楽の踊りに近い気がする。気がするだけ。実際はどうかわからない。
けど、私は好き。大好き。壁紙をしばらくずっと使ってました。






赤ペンP

はるちはストーリーはすごく迷ったんだ。もう2作別の作品と延々と迷ったんだけど、繰り返し見ているうちにやっぱコレがすき!!
二人の対象さがスッキリハマっていてすっごく綺麗!
新聞記事とか、ちょっとした背景とか(日米)でリアルっぽさが出てて気持ちが乗りやすいってのもあるのかな。
そうやって、2人を一人ひとり見せきった後、2番サビ後くらいから2人が同時に画面に納まっているシーンがすごく印象的だった。
特に、間奏部分のキャンディ衣装の部分とか。






096%P

選曲、ダンス、再現アニメ、そして何より演出の発想がズバ抜けている。すげぇ!
序盤の譜面再現も凝ってて面白いし、上下で目が楽しめるん。
るんだけど、なにより度肝を抜かれたのが、最後の演出。
手足のワイヤーの動きが面白すぎる。ワイヤーっていう発想だけでも、面白いのにダンスに合わせてブンブン動くところはたまらないワクワク感を感じます






爽快P

楽しくなる動画を実践する爽快Pにはもう尊敬の念を抱いても抱ききれない。
まず、もうダンスだけですごい楽しい!ロリトリオがキュッキュッって踊ってるだけで楽しいよね
それに加えて衣装切り替えでカラフルで、さらに公開後に、柏木Pのむきりょくみきシリーズのニコ割と、衣装名の投コメとか、楽しくないわけが無い。
その追求された楽しさを味わえるのはこの動画!






whoP

曲とセリフ、アイドラ映像。その3つが乗算されて襲ってくる感動!
一言で言えば「whoPの愛はすごいなぁ」って。月並みだけどね
ちょっと探るなら、whoPはいろんな美希との出来事と何度も向き合ってきたからこそできる動画だと思う。
正直、他のPが向き合いづらかったりするところや、1度見たくらいの出来事も繰り返しているからこそ、いろいろ「わかっている」んだと思う。






ぴかにゃんP

実はボカマス3で一番好きな作品だったりするのだよ!!
だってさ、振り付け可愛すぎるだろjk
全体が全部かわいいんだけど、サビの「YEAH!YEAH!YA-HA-HA!」のとこなんかツボすぎる。
やよいには底抜けに明るい曲が一番かわいく見える気がするよ。






ぎょP

見てると自然に体が動き出しそうな作品。
しょっぱなの肩の動きでマッハでマイリスしました。
1カット1カットで魅せるところが必ずあるってのがすごいし、実際その通りに見てしまう。
足のタップだったり、目線だったり、表情だったり、上半身の動きだったり、フォーメーションだったり。
そういうところが、ぎょPの魅力な気がする!






AruP

この再現度はやばいと思う。
ムリの無い動きをしてるってところが、格段にPVとしての完成度を上げてる
そして、ダンスも限りなく本家に近いような振り付けを持ってきている・・・そりゃあ悲鳴も上がるわっていうレベル。
あと、なぜもっと評価されない!!
実はAruPは「アリアリアリィ-」ともかなり迷ったんだ。






TAKAP

このど真ん中直球は手が出ないだろJK。
TAKAPのはいっぱいあるんだけど、これが一番ストレートでかつ力がこもってて好き。
先に紹介した「ピー少女」といい、2009下半期は雪歩にかなりやられた印象がある。






魔汁P ピジャP

いろいろとすごく迷った。
まず、シュタゲパロで3つ。ダンスならさとPの、再現ならかがたけPの、という具合だったんだけど、シネ☆MAD本編のとても面白かったのと、あのアレンジシーンとかがめっちゃかっこよかったのでこちらに。
フィルム演出とか2回目の「OPEN THE EYES」のBADボムとか最高。
あと、本編のほうを入れようか、単品にしようか迷ったんだけど、この時間に詰め込まれた物がすごかったので単品に。






tloP

この臨場感は感動物だった。
次々と、いろんな視点からIU予選を見るって演出はたまらなかったなぁ。街頭だったり、テレビ画面だったり、誰かの部屋だったり、ディレ室だったり。
そして、その演出をしている中でオーディションの展開も凝っていた。
最後の決め手は、個人的に「読み込み中」のマークが出た瞬間。 一瞬、ニコニコがエラーしたのかと思ったほど。
動画内の演出ということがわかった瞬間に、生放送というこだわりっぷりに鳥肌でした。






並(ならび)P

どこを見ても春香が生き生きしている。今まで、こんなにも輝いてる春香はノベマスで見たこと無かった。
それは文章であり、絵でもあった。
見終わった後に、こんなに心に居座り続けるノベマスも珍しい。
しかも、その感情はとても心地よいものだった。
並(ならび)Pにはこんな素晴らしいものを作ってくれた感謝をしたいのと、いつまででも次回を待つつもりです。






keykeip

2分されたダンスシーンでの差と同期が非常に面白く、また最初と途中に入る仮想空間(?)で心くすぐられてすごくいい!
こういうPVらしいPVを作ってみたいっていうのと、見ていてすごく引き込まれるというのが素敵。
必ずしも、アイドルが歌ってるようには見えないんだけども、それでもはっきりと美希と雪歩のPVだとわかる。
細かいところだと、各所に電子的に見える細工がしてあってそれがまたいいんだ。






【サムネ1選】


\かわいい!/



以上。スパイキーPの選ぶ20選でした!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お礼参り真っ最中の赤ペンと申します。ベッキーかわいいよベッキー。
この度は選んで頂いてありがとうございました。
迷った別の作品ってどれだろう・・・そこはかとなく気になります(笑)。

多分二人がそれぞれの道を、それぞれ歩いていこうとするから
改めて二人になった時に意味があるんじゃないかなと。
対照的な二人だからこそ、ってのもあるんでしょうね。

という事で今後ともよろしくお願いします!

No title

わぁい!わざわざありがとうございますー。ベキ子かわいいよ

2人の距離感みたいなのがすごく好きで選ばせて貰いました!
対照的な2人のとてつもなく近かったり、すごく遠かったり、絶妙な距離だったり、と様々に表現される距離感がはるちはは好きです。

ちなみに迷ったのは、ぷっつんPとエムツーPのどちらもはるちはなのです(コソッ

ではでは、素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました!
プロフィール

スパイキ―P

スパイキ―P

0903P
横浜ベイスターズファン
斎藤千和さんかわいい

P名由来:大昔、ネットに飛び込む際にHNが必要だったので、適当に星のカービィのザコキャラから拝借。長く使いすぎて変えるに変えられなく、P名にまで。ちなみに、髪型の意はまったく無いのであしからず。

チョコ≦あんこ
和菓子がおいしい。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ニコマスPリンク
自作作品
連絡先
moyashi.onigiri☆live.jp
(☆を@に変えるといいって思うな♪)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
