スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衰退?縮小?盛り上がってない?     楽しくない?

ニコマスで様々な作品が新たに輝き出し続けている裏で昨今言われていること。

「ニコマスは衰退してきた」

このことについて様々な方が考えたり活動を起こしたりしている。
今回はこのことについて。
そして、そこからもう少し大きな枠でのこと。


まず、1つはそこでの私の見解。
果たして今の現状は衰えと言っていいものだろうか。

確かに、以前と比べて再生数の伸び方もニコニコのランキングへの登場も減ってきてはいる。
しかし、果たしてそれでニコマスは衰えているといえるだろうか。
現在、ニコニコで基準として見える数字の減りが見られる一方で、以前よりたくさんのPが様々なジャンルで活躍している。PV一つにしたって、人気曲やアニメソングだけじゃなく、洋楽やロック、インストやクラシックまで各々が自分の思い思いの形でアイドルと活動している。
このことが、再生やマイリスの爆発的な伸びを緩くしている要因でもあるが、それだけ楽しむ幅が増えたという点ではコレは必ずしも衰退といえるものではなく、変化だと私は思う。



そこで2つ目に、ニコマスの面白み。
これは非常にハッキリとしない答えだが、ニコマスを思い思いの形で楽しめる ことだと思う。
先にも述べたジャンルもその一つ。制限されること無く、作りたいもので作れる幸せというのはコレ非常に大きい。
そして、もう一つ、わたしはこれが一番だと思っているのが、ニコニコ動画内以外でのつながりや活動。たとえば、

ブログなどで自分の気に入った・すごいと思ったニコマス作品を人に伝えようとすること
自分の製作中の話や、その中で好きなアイドルについて思いっきり語ること
生放送で他の人と一緒に作品を見て、語り、楽しむ人
IRCやついったーを使い、同じ動画製作者同士で語ることや、ニコマス以外の話題で話せること
そして、衰退の話も含めて、ニコマスを大きく捉え、真剣に考え考察すること

こういったことが盛んに行われている事がニコマスの非常に面白いところだと思う。
もとは、1つのゲーム。 それを加工して切り貼りしてMADをつくるということ。
それだけのことが、今や、
登場人物のことを真剣に考え、
小説や芸術のように表現したいことを持って、
多額の金をぶち込んでまで、
膨大な時間をかけてまで、
人を泣かせ、
笑わせ、
楽しませて、
なにより自分が楽しみ、
楽しまされている。
これは、ニコマス以外ではまずありえない、最高に面白い事態じゃないだろうか?
ちょっと、ニコマスをぐるりと見渡して欲しい。
本当に様々な人たちがいると思う。性別、年齢、考え方や好みまで。
それらの人たちが、一様にアイドルマスターという一つのことに打ち込んでいるというのは面白いことで、すばらしいことだと私は考える。



先の「変化」というのはこのことで、ニコマスは大きく広がったことでニコニコ動画の枠に収まりきらなくなっている。
だから、ふと数字を見るとなんか前より活気がないように見える。
でも、それはニコマスが「ニコニコ動画のアイドルマスターというジャンル」から「ニコマス」という少々別物に変わってしまったことであると私は思う。
でも私はPでもないし、ついったーをしたり、チャットもしたこと無いんだけど、と思ってる人もいるかもしれない。
けれども紹介ブログは一度も見たことないですか?カタログ動画や合作は?
おそらく何も見たことのない人はほとんどいないはず。
それらだって、ニコマスがこうやって広がって、みんなでワイワイやれてるからできた楽しいこと。
知らず知らずにこの大きな騒ぎのなかに巻き込まれてる。
どうでしょう?この変化は衰退でしょうか?つまらなくなっていることでしょうか?


最後に。
人によってものの楽しみ方は様々。
だから、これだけの人が集まれば自分にとっては面白くないと思うことも多々あるだろう。
それならば、そんな部分は見なくてもいいと私は思う。目を塞いで見なかったことにしてしまっていいと思う。
自分の好きなことだけ楽しめばいいと思う。
ただ、そのときに、自分と違う考えの存在を全否定しないで欲しい。
考え自体を否定することは、あっても、そう考える人がいることを否定しないで欲しい。
みんな真剣にニコマスを楽しんでいる。だから議論だって生まれる。
議論。大いに結構じゃないか。 たかが、ゲーム一つでそこまで語れるニコマスはすごいと思いませんか?
先の楽しみ方でも言ったように、様々な人がいろんなことをしているからニコマスは面白い。
そういった自分とは違う考えも、議論も、めぐりめぐってニコマスの面白さとして吸収されて、あなたの元へ戻ってくる。

だから、今このニコマスを楽しもう! 楽しくなくっちゃ嘘でしょう。
自分の楽しみ方で、もっともっと楽しめるはず!
私はめいいっぱい楽しむよ!
だって、私はアイドルマスターが大好きで、ニコマスが大好きだから!

だから、一緒に楽しみませんか? この騒ぎ。

私は私の。あなたはあなたの楽しみ方で。

0903P合作告知宣伝生やるよ!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv4612970

午後10時から明日公開の合作の宣伝生放送やるお!
私もこっそり参加。


終了

めずらしくいっぱい喋った気がするの・・・

マイスタ終了。 プチレポ。

本日、9/21 アイマス同人誌即売会マイスタ行ってきました。

相変わらず、暴走気味に同人誌を中心にグッズなどを購入しまくり。

9/21
ホクホク♪


今回、以前公開録音をご一緒させて頂いたミギシタPや、aramaxP、同期の#0000ffP、アリーヤP、YU-TOP、かおす二号Pとお会いできました。
さらに、ミギシタPのご紹介で、朗読P、しょじょんP、ぷっつんPともお会いできました。

というか、今回のイベント、ニコマスP多すぎっ!
もうなんか、そこらじゅうにいたっぽいですw しかし、私は人見知りーなのでさほど話しかけられはしませんでした。
あと、生そるP見た。イケメン。いい体。オーラ。すげぇ。

さらに会場内で、turnKさんにもお会いし、お話させていただく機会がありました。
その際に、turnKさんが広告をあそこまでする理由や、広告する動画についてなど非常に興味深いお話をお聞きすることが出来ました。
そのときは、器の大きさを感じずにはいられない瞬間でした。

その後、近場のカフェでミギシタP、aramaxP、アリーヤP、しょじょんP、ぷっつんPにご一緒させていただきました。
今回は、PV系のプロデューサーさんが多かったこともあり、前回と違った話をいっぱい出来て、いろいろ勉強になるお話ができましたし、ほかの月デビューPの内輪話もいっぱい聞けてニコマスのつながりの深さを感じました。

よし、こんなもんかな。
今回、お相手してくださったプロデューサーの方々本当にありがとうございました。
とても楽しい時間をすごせました!

今日も、いい一日だった!

P.S.プロデューサー 公開録音オフ レポ

9/6 P.S.プロデューサーの公開録音に参加。
 +オフ会に参加。



夜勤明けでサンパール荒川へ。
0903PのブルーP・ギップリャP・アリーヤPと、尊敬する先輩ミギシタPとともに、行ってきました。

公録前に、物販に並ぶ。
PSPでいっぱい名刺交換をさせていただいたり、オーデを受けたりと楽しい時間をすごさせていただきました。
私は、やりこんでる人からアドホックでいっぱいアクセをもらった!

その後、開場までファミレスでご飯・トーク。
ちゃんとしたオフが初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、IRCとはまったく違った話ができてほくほくw
持って行ったヴァイスのカードを少しお渡しする際には、みんなの好みのアイドルがいとも簡単にわかってしまったw 特にいおりんだけをすべて確保していったギップリャPはむしろすがすがしささえ感じるほどにw

そして、開場・・・

公録は1時間半との予定でしたが、実際は2時間強になるという事態。
というのも、前説を担当した中村さんと長谷川さんのトークが長い長い・・・
やっぱり生えりりんは面白いなぁ。
いろんなこともありましたが、DJCDが発売されるので細かい部分はおいておいてライブ部分。

1.ストレートラブ    / 沼倉愛美
2.白い犬        / 仁後真耶子
3.Malted snow    / 原由美
4.Looking For Love /中村繪里子・長谷川明子
5.FO(U)R        /全員(アンコール)

こんな感じでした。
予想では2曲くらいだろうと思っていたので、ゲストの3人がソロで出てきたのには大喜び。
しかも、ドラマCD曲は初のフルバージョン!
中でも、はらみーのMalted snowはグッとくる。
そしてアンコールのFO(U)Rが始まったときには、前回の公録を少し思い出しつつ泣きそうに。


公録終了後に、秋葉原に移動し、ゲーマーズで開かれているアイドルマスター展を見る。
はらみーをはじめ、衣装が小さいことにびっくりしつつ、いろんな衣装を改めて見れて幸せでした。

その後、その日2回目のファミレスへ。
ご飯を食べつつ、0903トークに花が咲く。
ファミレスで随時、バラバラと解散し、私とミギシタPのみが残る。

その後、場所を変えたりしながらも、1晩ミギシタPといろいろな話をさせていただきました。
以前から、思ってた以上に動画の作り方が似ていたのですごく話が合う合う。
ミギシタPがご自身のと、私の作品(←!?)をPSPに入れて持ってきていただいて、うれしくて恥ずかしくて爆発するかと思ったw
それを見ながら、お互いの作品について細かく語りあったのが、普段ほとんどできない経験だったのでとても楽しかった!


公録がとても楽しかったのはもちろん、IRCやメッセでしか話していなかった、0903Pの皆さんやミギシタPと直に話せたのは、最高でした。チャットとは違うこともいっぱい話せたし。

皆さん、お疲れ様でした!

コミケ終了

8月14・15・16日と行われたコミックマーケット76の3日目に参加してきました。

今年も快晴でしたが、風もあり、薄い雲もちらほらあったため割と涼しく快適な日でした。

さて、早速収穫ー。

コミケ収穫

50冊近くの同人誌と、写ってはいませんが十数のグッズを購入し、帰り道にえらい苦労しましたさー
中にはサークル参加されていた同期Pからいただいたものもあり、これらに埋もれながら幸せな時間を過ごしております。

数名の0903Pともお会いできて楽しかったです。


さて、動画製作のほうですが今週中には投稿したい。というかしなきゃ!
今回はキャプ環境がそろったということで、いろいろ試せて楽しい反面、気にしだしたらキリがないというw
そのあたり、なるべく妥協せずやったつもりですので、もう少々お待ちを。
プロフィール

スパイキ―P

スパイキ―P

0903P
横浜ベイスターズファン
斎藤千和さんかわいい

P名由来:大昔、ネットに飛び込む際にHNが必要だったので、適当に星のカービィのザコキャラから拝借。長く使いすぎて変えるに変えられなく、P名にまで。ちなみに、髪型の意はまったく無いのであしからず。

チョコ≦あんこ
和菓子がおいしい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ニコマスPリンク
自作作品
連絡先
moyashi.onigiri☆live.jp
(☆を@に変えるといいって思うな♪)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。